白樺高原下〜大門峠

この区間は、中央分水嶺トレイルを走ります。走ると地味な道ですが、トレイルの雰囲気よりも意義を感じて走っていただければと思います。

スキー場の下に交差点があり、直進するとすぐに右折する分岐があります。そこを右へ。ちなみにもう少し進んだ左手に大駐車場とトイレあり。
突き当りに行く前に、左折、道なりに進むと舗装路からダートへ。そしてトレイルへ。
1中央分水嶺トレイルの曲がり角へ出ます。ここを直進。標識あり。

2ちょっと下ると林道状の路から左へ外れるように中央分水嶺トレイルの標識があります。ここを左へ。


3用水路とその施設へでます。用水路を渡ってさらに奥に(下に)進みます。林道ではなく、トレイルがあります。標識を良く見てください。なお、私は試走で間違えました。

4下ると、何回か沢を渡ります。増水していても何とか渡れると思います。(試走の写真は、雨天直後です)最後の沢は下に林道の橋があり、迂回するのが無難でしょう。

5姫木平方面(林道をすすむ方向)ではなく、沢に沿って戻ると、八ヶ岳スーパートレイルの標識があります。これに沿ってまっすぐ登ります。ここは郡界の低い土塁があり、雰囲気を感じながら。最後は死んでください(笑)

6気持ちの良い道を下ると大門峠です。