下見情報(観音平〜美し森)

多くの方はここを夜間に通過することなろうかと思います。
なお、2010試走時より、2011年の方がトレイルが荒れています。
雨のせいか、路肩が崩れている個所が増えているようです。
すごく雰囲気の良い美しいトレイルだったのに・・・

観音平Pの奥(東方向)から下り気味にトレイルが始まります。最初は「八ヶ岳神社・三味線滝」方向へ。

県営牧場までは非常に美しいダブルトラックで整備もいき届いています。沢を渡るところ、倒木など一部注意すべき個所はありますが、ほとんど問題ない程度です。





ツバクラ岩。ビバーク適地♪


迷うとしたら、標識。すべて完備なのですが、夜間走で急角度で曲がる場合に標識を見落とす可能性はあるかもしれません。
地図である程度の現在地把握をしながら行けば、そろそろ曲がりそうだなとかのあたりにちゃんと標識があるんで大丈夫だと思います。まあ、見落としても山へあがっちゃうか、中腹を走る林道に降りるだけなので、間違えたな!と気付きやすく修正しやすいでしょう。

基本的に、「天女山・美し森」を目指して行けばOKです。県道や編笠山は×。

女山はちょっと景色が開けます。Pとトイレあり。

その後は道を突っ切って牧場へ。



その後しばらくしてちょっと道が狭く(といっても普通のシングルトラック)になります。
この辺まで、美し森という標識にしたがっていればよいのですが、ここからは羽衣池・たかね荘を目指してください。寮ポイントを経由して石畳の道をすすむと美し森のピークです。ロングの方は運が良ければ絶景が見れます。