下見情報(狭霧苑池〜唐沢鉱泉)

今年は残雪が多い!!この区間の残雪が、もしかしたら6/5まで残っているかも知れません。しかし、ここを迂回するととんでもなくロードが長くなってしまいつまらないので、雪にツボりながらも頑張ってください。ロングの方は夜間道迷い注意!区間です。

もうひとつ、お願いがあります。
この区間、一昨年私が試走した時より、苔が少し薄くなっています。TDYによる影響は10数人ですから、ほとんどはハイカーの影響だと思いますが、ここの美しい苔むしたトレイルの雰囲気をできるだけ守りたい!なので、優しくソフトなタッチでなるべく苔を避けて走っていただくようお願いいたします。レースではないのですから、楽しんでゆったり走りましょう。


なお、パワースポーツでここをコースに数百人規模のレースを行う構想があるようですが、私は反対です。このような微妙なトレイルをレースに使うべきではないと思います。TDYはせいぜい10数人の小規模、かつ、ばらばらの通行だからこそ、このような微妙なトレイルもやむなくチョイスしています(ここを通らないと長大なロードの迂回になってしまうので)。ただ全体的には、なるべくトレイルのダメージが来ないような林道や里山チックなトレイルを、時には展望や雰囲気を犠牲にしながらも気を使ってコースとしてます。


1 東屋の奥を入ると冷山(れいさん)歩道に

2 この区間とりあえず残雪やばいです。どこまで解けてくれるか?私はランパンで突破しました(2010年5/17下見、2011は不明)

3

4

5 冷山のコルから渋の湯までは、苔むした美しい森。
 道はやや薄いところがありますが、昼間なら全く問題ないでしょう。

6 渋の湯には自販機・トイレあり。
渋の湯トイレの先にテニスコート!があるのですが、その先から再びトレイルです。

7 ここから唐沢鉱泉までは非常に苔の美しい森を走ります。
アップもそれほどでもなく走りやすいですよ。

唐沢鉱泉には「壊れた」自販機とトイレあり。
そうそう、渋温泉唐沢鉱泉とも入浴可能です♪

地図

↓の地図1枚目、エイドBの位置が違っています